SSブログ

デナリ国立公園へ

3 Denale1.jpg アラスカの旅、まずアンカレジから北へと向かいましょう


 北米大陸の最高峰デナリ山(マッキンレー6190m余り)を取り巻くデナリ国立公園まで380km余り(東京ー大阪ほど)を、展望車付きのアラスカ鉄道で7時間 かけて行きます。









    アラスカ鉄道でもらった路線図⇒

 

4-2 Denali2.jpg
緑の中を行く黄色い車体、とても良い姿です。
 

 冬は週一便になってしまうこの路線ですが、夏の間は毎日運行されています。


   9 Talkitna 5.jpg


 ずっと緑の原野と豊かな森が続きますが、途中から背の低い針葉樹が点在するようになります。永久凍土ーツンドラ地帯に入ったのです。
 相変わらず緑一色ですが、違いがはっきりわかります。


 夏には地表は融けるので植物が生えるのですが、その下が通年凍っているので深く根が張れずに、大きくなれないのです。
                          ツンドラ地帯
8 Talkitna 4.jpg


太陽の様にまん丸顔の車掌さん、
娘をとても可愛がってくれました。


4-4 Denal 4.jpg


 車掌が絶えず車内を巡回していて、色々な案内や説明をしてくれます。



 窓からたまにムース(ヘラジカ)が見えることがありますが、最初に見つけた人が
「居たぞ、居たぞ!」とみんなに知らせると、その乗客にはチョコレートムースが振舞
われるのです。


 私も見つけたのですが、もう先に誰かが叫んでいて、チョコレートムースは取り逃がしました!   


 ちなみに、静かに座席に座っている人はほとんどいません。皆入れ替わり立ち代わり展望車へ行ったり、窓に張り付いたり、食堂車へ行ったり・・ 
 大の大人が遠足の小学生みたいでした。まあ、私たちも人の事は言えませんが・・・


 夏はデナリまで車で行くことも出来ますが、国立公園の中は自然保護の観点から、一般車両は入れません。公園のバスツアーに参加する以外にないのです。 
    

        4-3 Denali 3.jpg  
                       白いリネンがかかった食堂車

写真は最初の時に夫が写したものですが、緑の二つは帰りのセスナで空からのものです。

温暖化が更に激しく進んだ今、もうこのあたりはツンドラ地帯ではなくなったのかしら・・・    


 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。